えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

ヨーロッパひとり旅日記 7. プラハ2日目:H&Mとプラハ城

寒すぎる!セーター買う!

プラハが思っさより寒く凍えながら過ごしたプラハ1泊目。部屋の暖房も切れていて本当に寒かったです。

持ってきた洋服の中にセーターがなかったので、プラハ2日めの最重要ミッションはお洋服。

昨日看板を見かけたH&Mに行ってみることにしました。「パラディウム」という名前の大きなモールの中に入っています。

PALLADIUM Praha

Duty free が利用できるギリギリの2,124CZKをキャッシュでお買い物。 2,000CZKから手続きができるそうです。
1万円くらいなのにこんなに買えました。H&Mすごい。

  1. セーター2枚
  2. 黒いパンツ
  3. 黒いタンクトップ
  4. 緑のロンT
  5. 靴下5足セット

モールの免税センターで手続きをしてもらい書類ゲット。飛行場でも手続きが必要です。リファンドの金額は後にクレジットカードに275CZK(1,317円)でした。

もうこの日は腰の痛みが酷くてあまり歩けません。お買い物が終わったところで、一度ホテルに荷物を置きに戻ることにしました。

以前も台湾に旅行に行った時に同じように酷い腰痛に悩んだのですが、Google先生によるとなれない環境のせいで筋肉が凝り固ってるとかなんだとか。

この腰痛、東京で普通の生活をしている時はいくらハードな生活をしても全く起こらないので不思議です。
アンメルツヨコヨコを持ってこなかったことを悔やみますがどうしようもない。

ホテルで一息ついたらトラムを乗り継いてプラハ城に行くことにしました。

プラハ城

プラハの一番の観光名所であるプラハ城。旧市街地から川を渡ったほうにあります。
ここのサイトに詳しい情報が載っています。

今回の旅でびっくりしたのが「写真撮影ライセンス」なるものが存在すること。観光名所では結構な確率で写真ライセンスが販売されており、プラハ城は50CZKでした。

入場料を払うと貰えるパンフレットを↓にアップしてみました。携帯でスキャンしたので画質悪いけど。。

↓入場券。最も人気というコースBにしました。お値段250。写真も入れて300CZKです。

f:id:elifechan:20171014233850j:plain

 

さてさて、アジア人の団体さんが騒がしくて雰囲気ぶち壊しだし腰も痛いしでちゃっちゃと進みます。

↓聖ヴィート大聖堂。魔女が住んでいそう。中に入るには結構並びます。

f:id:elifechan:20171014225931j:plain

↓中の様子

f:id:elifechan:20171014230002j:plain

パリとかの教会の中のほうが豪華だったような気がします。ステンドグラスも綺麗だったけどiPhoneでは上手に写真が撮れず。

f:id:elifechan:20171014230011j:plain

↓大聖堂の裏。

f:id:elifechan:20171008214952j:plain

↓通りすがりの人に写真を頼んでパチリ。いい人でわざわざしゃがんで撮ってくれました。

f:id:elifechan:20171014225942j:plain

↓見た目がかわいらしい聖イジー聖堂。すごい人でしょ。。

f:id:elifechan:20171014225938j:plain

↓小さな家が並んでいる商店街的なところ。

f:id:elifechan:20171014225957j:plain

この日は平日なのに人がいっぱいすぎて正直疲れました。アジアの団体さんは1人1人声が大きいし道いっぱいに広がって束で行動しているのでもうげんなり。

ネット情報によると3時間くらいかけて回るらしいのですが多分2時間弱くらいで退散したんじゃないかなぁ。

 

さ、次は朝から食べてないので、川の近くのレストランでご飯です。

つづく。