えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾旅行記No.8 ChiaTeでパイナップルケーキを買う。

お土産定番パイナップルケーキ 台湾土産の定番パイナップルケーキ。わたしは甘いものに疎く、どこも一緒じゃないかなって思っていたのですが、Yちゃんおすすめのお店のパイナップルケーキを買いに行ってきました。賞を取ったこともあるというChia Te という…

台湾旅行記No.7 日本で買えないブルジョワを買う。

ブルジョワって知ってますか? 30歳以上の女子なら絶対知ってるフランス出身の化粧品ブランド、ブルジョワ(BOURJOIS)。ドーム型のチークやアイシャドウ、チビサイズのマニキュアやグロスでおなじみでした。私は、中高生の頃はちょっと高級な憧れブランド、…

台湾旅行記No.6 ホテルの紹介

泊まったホテルのご紹介 今回泊まったのは中山地区のamba台北中山というホテル。まだできて新しいそうです。 www.amba-hotels.com なんといっても立地がいいです。中山、雙連(こっちのほうが近い)の2駅が利用でき、徒歩圏でデパート、24時間営業マッサージ…

台湾旅行記No.5 頂上でフカヒレを食す。

頂上でフカヒレ 台北で最も美味しいものの一つに、頂上のフカヒレが入ると思います。 公式ページはこちらから。 地図はこちら。今回は車で連れて行ってもらったのですが、電車だと忠孝新生駅の近くだそうです。 到着!GOLDEN TOP ってすごい名前ですよね。 …

台湾旅行記No.4 シャンプーとセットをしてみる。

台湾でシャンプーとセット 台湾の旅行情報誌でよく目にするのが美容室でのシャンプー。これまでやったことがなかったのですが、今回始めて体験したのでレポートです。※9/29情報を追加しました。 チェーン店小林髪廊 有名なチェーン店です。主要な駅には結構…

台湾旅行記No.3 天厨菜館で北京ダック

夕飯に北京ダックを食べに行きました。場所は中山という駅のそば。三越の向かいにある天厨菜館というレストランです。 天厨菜館 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビホテルから徒歩圏内でした。 オーダーしてから15分ほどで焼き上がり、丸ごと一羽を見せに来…

台湾旅行記No.2 老牌張猪脚飯で豚足

老牌張猪脚飯 前にテレビで見て行ってみたかった豚足やさんに行ってきました。芸能人が修行して豚足の煮物の作り方を学ぶという番組でした。 豚足は大好きなのですが、今まで焼肉屋さんの酢味噌につけて食べるタイプしか食べたことがありません。 今回は煮物…

台湾旅行 No.1 羽田 Dutyfreeでお化粧品

台湾に旅行に行ったよ 本日から台湾旅行記を始めたいと思います!お付き合いくださいませ。 今回はANAの羽田空港から松山空港の便を利用しました。ANAマイラーなのでスカイコイン経由で支払いをしました。 今回は羽田の免税店で購入したお化粧品を発表します…

後悔していること。

後悔していること。 先日大学院で大変お世話になった先生が亡くなった。癌を患っていらっしゃる事は聞いていたのに、どうも全快したようだ、という噂を信じて卒業以来一度も顔を見せなかった。話したくてももう会えない、話せない。会いたい人にきちんと会っ…

1歳から100歳の夢

今週のお題「プレゼントしたい本」 はじめてお題で記事を書きます。私のプレゼントしたい本はこちらです。2006年の本ですが、今でも売っているのかな。。 1歳から100歳の夢 作者: 日本ドリームプロジェクト 出版社/メーカー: いろは出版 発売日: 2006/04 メ…

マニキュア CHANEL: 491 ROSE CONFIDENTIEL

マニキュア CHANEL: 491 ROSE CONFIDENTIEL の色味のご紹介です。

ブロック!ブロック!ブロック!

ブロック!ブロック!ブローーーーーック! 松田聖子「夏の扉」風なタイトルです。古い?(念の為、本物は「フレッシュ!フレッシュ!フレ-----ッシュ!」です。) ブロックされているのよ。 このブログを始めるきっかけになった彼といろいろいろいろいろい…

お気に入り飲み物 その2

お気に入り飲み物について 前回のお気に入り飲み物はこちら elifechan.hatenablog.com 前回のミルクブームは去り、現在のお気に入り飲み物はこちら! 今回は一択。 タマノイさんの「はちみつ黒酢ダイエット」です。 タマノイ はちみつ黒酢ダイエット LL 125m…

家事分担は永遠のテーマ

家事分担とお金。 元カレとお別れした理由の1つが家事分担とお金についてでした。「性格の不一致」がすごく現れるところですよね。 今回は私の状況を説明してみたいと思います。 私の状況について その1 私:実家暮らしで社会人。フルタイム勤務+週末と仕事…

ある日コンビニで。

ある日コンビニで。 ある日コンビニでカフェラテを買った時のこと。その店舗は店員さん自ら作って出してくれるタイプの店だったのですが、出てきたカフェラテが異様に白い。 コーヒーがきっと足りないのかな?と思いとりあえず飲んでみたのですが、牛乳が多…

ボルダリング体験

ボルダリングの体験記です。

西麻布でお蕎麦。千利庵さん

お蕎麦が食べたいぞ ある日急激にお蕎麦が食べたくなって行ってきました。西麻布の千利庵さんに行ってきました。 西麻布交差点を渋谷側に少し坂を上がるとあります。(ホブソンズの反対側の道です) ここは、お蕎麦だけでなくおつまみも豊富。夜にのみに行く…

【保存版】唐辛子で手が痛くなった時の対処法

唐辛子を素手で調理してしまい、手が痛くなった時にはどうすればよいのか、対処法をまとめてみました。

ピリ辛青唐辛子醤油!

青唐辛子味のお醤油の作り方についてご紹介します。

松本に行ったよ 5. お土産編

地方に行ったら野菜を買うべき。 地方に行った時は必ず地元のスーパーや道の駅で野菜を買うことにしています。東京で買うよりも安くて美味しいものがたくさんあるからです。都内だとなんでも高いので、安くて新鮮な野菜がたくさん食べられるのは本当に羨まし…

松本に行ったよ 4. 麺とび六方(ラーメン)

二日酔いの日のランチなのに、 夜8時から3時過ぎまで飲んだ次の日はなぜか二郎系超こってりラーメンへ。私が通っていた大学の近くに二郎系ラーメン屋さんがあって、友達とその話題になってそのノリで行ってきました。 麺とび六方というお店です。 麺とび六方…

松本に行ったよ 3. 鳥こまち(焼き鳥)

松本で焼き鳥 2軒目に行ったのは鳥こまちという焼き鳥のお店。 tabelog.com 12時ごろ行ったのにお店は満席に近い状態で賑わっていました。 基本的に車社会で飲みに来たらみんな代行で帰る人ばかりなので、東京と違って終電を気にしないで飲めるのかな。 食べ…

松本に行ったよ 2. 串いってつ

松本1軒目 松本旅行記。その1はこちら。 elifechan.hatenablog.com 松本駅についたら友達と合流し、まずは串揚げ屋さんに行きました。 tabelog.com 松本は馬刺しが有名ということで、オーダーしました。これしか写真撮ってない、、 薄くて食べごたえがなかっ…

松本に行ったよ 1. 交通編

松本に行ってきた 長野県、松本に大学時代の友人に会いに行ってきました。夜8時から翌日の14時頃までと短い滞在だったのですが、何年ぶりに会えて良かったです。 東京から松本への行き方 東京から松本までは電車、または新宿からバスが出ています。 電車での…

プチ家出ならVIVI

昨日は親子ゲンカをして久しぶりにプチ家出しました。 酷い親子ゲンカをすると、どうしても家で寝たくなくなります。もう、顔も見たくない。 だから一泊だけプチ家出をするんです。 そんな時によく利用するのが六本木のVIVI。 六本木VIVIは六本木駅から徒歩3…

姉妹ブログを作りました!

新ブログのご紹介 このブログもまだ初めて間もないのに、新しいブログを作ってしまいました。まだここでも言ってなかったのですが、私、実は税理士試験の受験生なんです。資格の勉強の事は、普段の生活の事を書いて行くこのブログとは分けたかったので新設し…

ケッコンするということ。

ケッコンとは 衝撃的なことを言われた。 よりを戻すか戻さないか考えさせて欲しいと言われていた元カレから衝撃的なことを言われた。 どんなに考えても、あなたとはケッコンできません。ケッコンを考えると、リスクしか考えられません。それでよければお付き…

マニキュア CHANEL: 535 MAY

マニュキュアの色をご紹介。 マニュキュアの色を変えたので色味をご紹介します。 CHANEL/ MAY (535) 私にしては珍しいピンク系。男性ウケが良さそうな気がするのですがどうでしょうか。 私はベージュ系の方が好きなんだけど、5月生まれなので名前に惹かれて…

ピアノを売るぞ! 3. 完了編

バイバイぴあのちゃん。 前回までのお話 ピアノを売るぞ!査定、予約編はこちら。 elifechan.hatenablog.com elifechan.hatenablog.com まずは調べる。 ついにピアノとお別れする日がやって来ました。この日を迎えるにあたって隅々まで布で拭き、周辺を掃除…

布団クリーニングは計画的に。

布団をあらおう。 部屋の掃除をしていたら、寝具をまるっと洗いたくなりました。シーツ、タオルケット、布団カバー、枕カバー、そして掛け布団と敷布団。 洗濯機をフル回転してのこるは布団。布団は家では洗えないのでクリーニング屋さんに出そう。 思い立っ…