えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

ヨーロッパひとり旅日記 2. ドバイでトランジット

ドバイでしばし時間をつぶすよ。

さぁ、ドバイに着きました。
って思ったら飛行機から飛行場までぎゅうぎゅう詰めのバスに乗せられてガタゴト。
結構長く乗っていたような気がします。20分くらいだったかな。
これでもうテンションだだ下がりです。
バスから降ろされたらまた電車?みたいなやつで3分くらい移動しました。

f:id:elifechan:20170924141017j:plain



この時、現地時間2時。
ネットの前情報ではドバイは眠らない空港で夜中でも人がわんさかいる
とのことでしたが、実際は人があんまりいませんでした。
(お店はちゃんとあいていました。)

f:id:elifechan:20170924132952j:plain

免税店でもみてみようかなって思ったら、
あれ?思ったよりもあんまり安くない気が、、

成田には大好きなBOBBI BROWNのショップがなく買えなかったので
ドバイで買おうかと値段をチェック。
お値段はこんな感じです。

f:id:elifechan:20170924133053j:plain

f:id:elifechan:20170924133032j:plain

クレジットカードでUSD決済したり、空港でJPY決済した時のレートって
ネットで調べるレートよりちょっと悪くなってるので、
詳細の値段ってわからないですよね。

結局ドバイでも(成田でも)わたしにしては珍しくなんにもお化粧品を買いませんでした。
帰りにまたドバイでトランジットなので、買っても良いんだけど
11月にまた旅行に行く予定があるので、(次は羽田から!)
今回のお化粧品のお買い物はパスしようかなぁ。

それか帰りのフランクフルトで見てみようか。

あ、唯一、家電屋さんでiPhoneとイヤホンをつなぐコネクタを買いました。
家にあるんだけど、iPhoneで電話しながら画面をいじりたい時とかにあると便利かなぁ、と。

www.apple.com

今回イヤホンは普通のしか持ってこなかったんですよね。

ちょっと迷ったんだけどこういうのがないとイライラするたちなので購入。
免税店だしちょっとは安いでしょって思って。

そしたら!
日本で買うより高かったです 泣

日本:税抜900円
ドバイ免税店:AED39, JPY決済1,125 泣

あーあ。

もうやることもないのでクレジットカードとかプライオリティ・パスで入れるマルハバラウンジへ。

f:id:elifechan:20170924143114j:plain

f:id:elifechan:20170924143111j:plain

カードのラウンジなのにビールもあって時間が潰せます。ソーセージとビール最高!

丁度この時間は日本の朝だったのでパソコンでちょっと仕事しながら過ごしました。

しかし!問題が。
何をどうやってもiPhoneがFreeWi-Fiに繋がらなかったのです!
古いiOSのiPhoneとiPad、パソコンはつながるのにiPhone7 plusだけはつながらない!

いろいろ調べてもだめ。
接続する時に「エラーが起きたので接続できません」的なメッセージがでるんです。

暇だったのでFreeWi-Fiに買いてあったカスタマーサポートに電話してもだめ。
ネットのセッティングをリセットして下さい、なんてもうやってるよ〜。

わたし的な感覚だと、もしかするとOSをアップデートしたらできるのかもしれません。が、なんなんでしょう。
ちなみに10.3.3です。
これからドバイに行かれる方は予めOSをアップデートしてから行かれることをおすすめします(できるかわからないけど)。

 

つづく。