えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

美味しいゆで卵は7分だと思う。

ただいま朝の4時44分。

何だか眠れないのでブログでも。

美味しいゆで卵について。

母があるときぼそっと言いました。

「ゆで卵が上手に作れないのよお。」  

確かに母のゆで卵は、日によって固かったりぐずぐずだったりしています。

彼女なりに卵を一度常温に戻してみたり、水から茹でてみたりいろいろ工夫したらしいのですが、どうもうまくいかない、と。

そこで私のやり方を教えてみました。

私のゆで卵は7分!

私のゆで卵は、、

  1. 多めのお湯をグラグラに沸騰させる。
  2. 冷蔵庫から出したばかりの卵を入れる。
  3. 中火からやや強火で7分。気合の入っている日はお箸でコロコロ転がす。
  4. 7分経ったら卵を出して、シンクで真剣に冷やすのではなくて、テキトーに冷やす。流水で真剣に冷やすとわたし的にちょっと黄身が緩いです。
  5. 大体冷えたら皮をむく。

以上!

これで失敗したことはあまりないです。

母もこれを教えたら上手くいくようになったって言ってました。

っていうか、ゆで卵ってそんなに難しいの??

ちなみにわたしと母は、ちょっと黄身が流れない程度にとろーっとしてるのが好き。

かといってどろどろ流れてしまうのは食べた気にならないのでいけません。

7分のわたしのゆで卵はこんな感じです!

f:id:elifechan:20170802045135p:image

あんまりいい画像じゃないけど、、なんとなくいい感じでしょー(^。^)

ぜひぜひ7分ゆで卵、お試し下さいね!

 

おしまい。ねる!

4時55分。