えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

マヌカハニー信者

マヌカハニー信者です♥

ある時から薬を飲むのを避けるようになりました。
カタカナで書いてある理解不能な成分が沢山入った白い粉や錠剤がちょっと怖くなったんです。

葛根湯などの漢方や栄養ドリンクはまだ違和感なく飲めるるのですが、一般的な「薬」(例えば鎮痛剤とか風邪薬とか)は極力飲まないようにしています。

なので、ちょっと「あれ?体の具合がおかしいかも」と思ったらすぐに食べ物を変えます。巷には「体にいい食べ物」が溢れていますが、わたしにとって、やっぱり一番はマヌカハニーです。

マヌカハニーって?

マヌカハニーとは、ニュージーランドとオーストラリアに生息しているギョリュウバイからできた蜂蜜です。

ギョリュウバイ - Wikipedia

また、マヌカハニーには以下のような効果があると言われています。

ピロリ菌、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レンサ球菌などの胃腸疾患の改善
虫歯、口内炎、歯周病の治療・防止
喉の痛み、鼻のつまりの改善、風邪、インフルエンザの予防
整腸作用
ガンの予防・治癒
コレステロール値の低下
糖尿病の改善
副鼻腔炎の治療
創傷、切り傷、火傷の治癒
炎症を和らげる

http://allaboutmanukahoney.com/article/benefit/

こうやって見るとすごい食べ物。

こちらにも効果のまとめが↓

matome.naver.jp

わたしは、風邪っぽい時や体がだるい時に

わたしは体が熱っぽい時、だるい時、喉がいがいがする時に主にマヌカハニーを食べます。

味はちょっと苦味があってあまり美味しくないのですが :( スプーンですくってそのまま舐めてます。マヌカハニーとショウガ、レモン汁をお湯で溶かして飲むこともあります。
甘さがすこし足りないときは普通の蜂蜜を足したりもします。

薬を飲まなくても、マヌカハニーを舐めて横になっているとだいたい元気になる気がするんです。

常備しておくと安心できるのでいつも持っています。

 

最近はタブレットや、ジュースも出ているのでこれまでより簡単に食べられますね。

ほんのり甘い マヌカハニー30日分

ほんのり甘い マヌカハニー30日分

 

先日、これはコンビニで見かけました。 

マヌキー マヌカハニードリンク ピアー&ジンジャー 250ml
 

近所のスーパーにはこんなマヌカハニーとショウガのジュースも。

母が喉が痛いと言っていたのでこれを4本差し入れしました。その他栄養ドリンクも沢山買ったので、これが良くなった直接の原因かはわかりませんが、体調がもとに戻ってよかったです♪

久しぶりにミツバチの絵。下手くそなのはわかってますけど絵ってたまに書くと楽しいんですよね〜。

f:id:elifechan:20170404122217p:plain

おしまい。