えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

缶詰いらずの超簡単グラタン。

グラタンにはまる。

なんだか気持ちが落ち着かず、ブログがなかなか更新できてないのですが、
わたしはダイエットの続きも忘れ、毎日食べまくっています。

前回、チェリーパイを作った時に欲しくなって買った耐熱皿。

丸型 パイ皿 15cm タルト キッシュ オーブンOK 日本製

丸型 パイ皿 15cm タルト キッシュ オーブンOK 日本製

 

まさに一人分!て感じでちょうどいい感じで重宝しています。

この器を使ってグラタンをよく作っているのでご紹介したいと思います。ホワイトソースを作ったりも缶詰を開けたりもしない、超々お手軽バージョンです。

作りかた。

  1. 好きな具材を切る:だいたい玉ねぎとキノコと好きなお肉とかハムとかですが、冷蔵庫のお野菜とかなんでもいいです。
  2. お湯を沸かしてマカロニを茹でる:マカロニグラタンの場合は別のお鍋が必要です。それが面倒な時は白いご飯をチンしてドリアにしちゃう。
  3. オーブンを予熱する:うちのヘルシオくんは予熱まで時間がかかるのでこのタイミングで予熱スタート。だいたい8分位で準備OKになります。
  4. フライパンにバターを溶かして具を炒める:もうちゃちゃっと適当に。味のお塩(トリュフとか唐辛子位入りのとかローズマリーのとか)とコショウで味をつけます。
  5. 具がしんなりしたらその具に小麦粉をぶっかける:これがとろみの元。全体的にぱさってなるくらいにふりかけて馴染ませます。
  6. 牛乳を入れます:小麦粉でぱっさぱさになったところに牛乳をイン。まぜます。コクがほしければ白ワインとかコンソメの粉とか?わたしは味のお塩とコショウ、あとは辛くするだけです。
  7. マカロニかご飯をそこに入れて、沸騰させて全体が馴染ませます。
  8. 耐熱皿にうつして上からチーズをかけてオーブンで焼けば完成!いつも190度で15分かな。

ほんとざっと紹介するとこんな感じで作ってます。

人に食べさせるものでないと何もかもがいい加減です。。

f:id:elifechan:20170612151005p:plain

f:id:elifechan:20170612151047p:plain

でも、雑に作ったにしてはそこそこ美味しそうでしょ。今度は1人分のキッシュか焼きハンバーグを作るんだ〜。

グラタンって作るのが面倒なイメージですが、これなら簡単に作れるのでオススメなのです。(手抜きの分「もどき」って感じはしますけどね)

 

ではまたね。