えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

犬なら猫なら。種類は決まった。

欲しいなぁ。飼いたいなぁ。

癒やしを求めて、ペットを飼う妄想が膨らみ中です。

もはや犬か猫も品種は決まっていて、犬と猫どっちにしよかな、っていう選択肢のみとなっております。

因みに、幼少の頃に「とらこ」という猫(半分外猫の三毛の柄の)と15才から20年くらい「れでい」という犬(ビーグル)を飼ったことがありますが、どちらも母の管理下にあり、あまりにも母が溺愛していたので、わたしはあんまりお世話したことがないです。

飼ったらちゃんとお世話できるかなぁ。

そして、、、わたし、、
動物の毛アレルギーなのです。泣。これも種類を決めるのに結構重要なポイント。

犬なら

犬なら、、
メジャーなチワワやミニチュアダックスには目もくれず!イタグレ一択です。

正式名称イタリアングレーハウンド。

ここ15年位憧れのお犬様です。

小さくて、細くて、毛が短い。超美脚で走ってる姿がかっこいい!
つぶらな瞳で耳が垂れてる。
なんて可愛い&アレルギーに優しい犬種でしょう。

ビーグルを飼った影響で耳が垂れている種類が好きです。だからプルートとかスヌーピーも好き。

余談ですが、、耳垂れ犬の耳の中って、特に老犬になってくるとめちゃめちゃくさいんですけど、自分ちの犬だとなんだかはまってしまって、くさいのにかぎたい!という背徳感と戦うことになります。
毎日かいでは悶絶してたなぁ。。

ま、そういうどうでもいい話はおいておいて、イタグレが可愛い話。

特に赤ちゃんの時期は悶絶するほど可愛い♥
ネットで拾った写真とかをブログに載せていいかわからなかったのですが、ほんと可愛い写真がいっぱいあります。
是非見てみてください!

また、イタグレはガリガリで寒がりなので、冬はお洋服必須。ってことは、、たくさんおしゃれができるってことだ〜。ヒルズ付近をドヤ顔でお散歩したいな。

れでいは六本木を歩いても広尾を歩いてもなんか田舎の太ったガサツな子みたいに見えてしまい、連れて歩くのが恥ずかしいので、お散歩は超近所のみになっていました。

また脱線。
お犬様の話だとだらだらといろいろ書いてしまいます。

イタグレの色は茶系、黒系、グレー系とその子によっていろいろあるのですが、わたしはグレーにちょっと白が混じってるやつがいいです。

検索してみると、グレー一色のほうがメジャーなのかなぁって感じですが、どうなんでしょ。

f:id:elifechan:20170614232551p:plain 

イタグレと1日遊べる権利とかないかなぁ〜〜。撫でたいし一緒にドッグラン行きたいな〜。

猫なら

長年、猫には興味がなくて飼いたいなんて思わなかったのですが、最近急激に興味が湧いてきています。

それはある時テレビで全自動トイレの存在を見てしまったから!

oftww.com

このトイレがあれば猫さんのお手洗いのお掃除が簡単だし、犬とくらべて手間がかからないのがいいですよね。

お散歩いらずだし、お水もご飯も全自動のがあるみたいだし。

と思って改めて見てみると、確かに猫さんの顔ってかわいいかも〜。つり目と気の強そうな感じがたまらん。

最近猫に興味をもったので、あんまり猫の種類を知らず、いまいちピンとこなかったので、どんな種類があるのかな?検索してみました。

大前提で毛があまり抜けないのがよかったので、

「猫 アレルギー 大丈夫」
「猫 毛が抜けない」

と調べた中で、容姿がひと目で気に入ったのが、、
ロシアンブルーたん。

毛があまり抜けなくて、飼いやすいそうです。性格も犬のように人懐っこいみたい。
いいな可愛いな〜。

スコティッシュフォールドみたいな「あからさまな」可愛さをねらった種類よりもどこか凛々しい感じがする見た目が好きです。

わたし動物のグレーに弱いっぽくて、イタグレもロシアンブルーたんもグレーがいい!
この色がたまりません。

f:id:elifechan:20170614234016p:plain

この絵は失敗すぎ。でも描くのにもあきちゃって、途中でやめちゃった。

ってことで

今日は犬なら、猫ならについて書いてみました。

犬は、携帯とかリモコンとか靴をダメにするし、猫は高いところに登って物を落としたり壁紙を引っ掻いたりするし、犬も猫も一旦飼ってしまったら多少の犠牲はしょうがないですよね。

叶恭子様の飼い猫はいつも美香さんのバーキンの中で寝てる、と美香さんがぼやいてました笑。

動物を飼うって大変。簡単に飼えないよなぁ。

いつも犬とか猫の画像を見て、ひとしきりはしゃいだあと、「でもさ、すごく大変だよ。病気になるし旅行もいけないよ」と落ち着き、

最後にお気に入りのサボテン達をなでて、「あたしゃやっぱりサボテンがいいよ。みんな大好きだよ」と犬なら猫ならの時間が終わるのです。

みなさんのお気に入りの種類を教えてください!

 

 

ではまたね。