えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

カプセルホテル「ファーストキャビン」日本橋よこやま町に泊まってみた。

初のカプセルホテル!

寝場所がない。

昨日から自宅のリフォームをしているのですが、部屋とベッドを封鎖されているせいで寝場所がないのです。。

リビングも物だらけでゴミ屋敷みたい、、

ゆっくり眠りたーい。疲れをとりたーい。

ってことで、何処かに泊まりに行くことにしました。

第一候補は、近所のいつもの家出用(笑)ビジネスホテルだったのですが、予約しようと思ったらなんと1万円オーバー!
近くの3店舗くらい検索したのですが、全て1万円オーバーで断念。

この前は5,900円で泊まれたのにぃぃ。。東京のホテルは高くなっているのでしょうか。

どうしようかなぁ。

これまた家出人御用達のサウナビビも考えたのですが、今回はちょっと思考を変えてみようといろいろ検索してみたのでした。

家出についての記事↓ 

検索で見つけたカプセルホテル

で、「激安 東京 ホテル」とか「お手頃 東京 滞在」とかで検索して見つけたのが、今回泊まった「ファーストキャビン」というカプセルホテルです。

first-cabin.jp

ファーストキャビンは飛行機のファーストクラスをイメージしたコンパクトホテルです。

ビジネスホテルよりも安くて、従来のカプセルホテルよりも快適。

しかもここは女性専用フロアに女性専用エレベーターがあるので、女性が利用しやすいそう。ベッドがあるプライベートの空間には、鍵がかからないそうなので、安心できそう。

場所もなかなか便利だし、大浴場もあるし、久しぶりに湯船につかって、ゆっくり寝よう〜。
ってことで予約してみたのです。

昔、ヨーロッパを一人旅した時に、だだっ広い部屋に二段ベッドだけがあるようなドミトリーに泊まっていた経験もあるし、案外どこででも適応して眠れると思ってました。。

ファーストキャビン体験記★

ついたよ!

今回泊まったファーストキャビンは、日本橋よこやま町というところ。都営新宿線の馬喰横山駅から1分くらいでした。

地下鉄(A1出口)を降りるとすぐにコンビニがあったのでそこでお水を購入。で、そこから1分で到着です。

f:id:elifechan:20170524094556p:plain

到着!今年の2月にオープンしたてってことで見た目もキレイでテンションが上がります。

入り口に入るとすぐにバーがあり、その奥にレセプション。料金の支払いと、今回利用が初めてだったので施設の説明を受けました。

ビジネスクラスとちょっと広いファーストクラスの2種類のお部屋のタイプがあって、ファーストクラスのほうが1,000円高いのですが、

わたしは今回お安いほうにして、1泊税込4,300円でした。(キャンペーン価格かも)

お部屋に行くよ!

f:id:elifechan:20170524094658p:plain

女性専用エレベーターに乗って、いざお部屋へ。わくわく。

エレベーターを降りると、自動ドアが。
もらったカードキーをかざさないと開かない仕組みになっています。(これが後に問題となる)

f:id:elifechan:20170524094820p:plain

自動ドアを開けるとこんな感じでお部屋がずらーっと並んでいます。各プライベートエリアはドアがなくて、シャッターみたいな、またはロールカーテンのようなもので仕切られています。一番下までは閉まらなくなっています。(これが後に問題となる)f:id:elifechan:20170524094858p:plain

ビジネスクラスの中。

割り当てられた自分のお部屋に入ってみるとこんな感じ。

ベッド1個だけの空間です。

f:id:elifechan:20170524094942p:plain

さっき紹介した通り、ここの空間には鍵がかけられないので、写真手前にある物入れに貴重品を入れて鍵をかけます。

物入れは入り口は小さいのですが、深くてわたしの大きめのバッグも入りました。

館内着とバスタオル、フェイスタオル、歯ブラシ、使い捨てスリッパがついています。着替えてお風呂に入ります。

お風呂に入るよ!

お風呂はこれまた女性専用のが8階にあり、先程のエレベーターで移動します。

8階には、個室のシャワー、コインランドリー(ドラム式でした!)、ジュースの自販機、洗面台、と大浴場がありました。

お風呂に人がいなかったのでぱちり。普通の、ちょっと小さめのお風呂です。

f:id:elifechan:20170524094514p:plain

シャワーのブースが5つかな。

ここの何が良かったかって、家のシャワーみたいにシャワーがずっと出てくること。
一般的な大浴場だと、一定時間をすぎるとシャワーが止まってしまって、何回もレバーを押さなきゃいけないじゃないですか、、あれ大っ嫌い。

アメニティはメーク落とし、洗顔料、シャンプー、リンスにボディシャンプーと一般的。

でも、一般的なシャプーリンスよりも質が良い気がしました。いつもホテルのシャプーリンスだとバサついてしまうのに、今回はしっとりさらさらな感じでです。

洗面台には化粧水、乳液、使い捨てのヘアブラシとシャワーキャップ、あとドライヤーとヘアアイロンが置いてありました。

わたしは今回ヘアアイロンを使いませんでしたが、旅行先で髪を巻けるっていいですよね。

ここまではかなり合格点★

さぁ、寝ましょ。

お風呂に浸かっていざ寝ようとすると様々な問題点が出てきました。
気になった点はこんなかんじです。

  1. マットレスが固い。
  2. 枕が体臭くさい。
  3. お布団がペラペラ
  4. 入り口の自動ドアの開閉の音がうるさい!
  5. プライベートエリアのシャッターの音がうるさい!

マットレスとか枕とか寝具はまぁ我慢できるとして、音は睡眠を妨げました。

前日もあまり眠れなかったし、疲れているからきっとどこでもぐっすり眠れるはずだ、っていうわたしの目論見は外れ、人が移動する音が気になって、自動ドアが開くたびに、人がシャッターを開け閉めするたびに目が覚めてしまったのです。

自動ドアとシャッターよりは気になりませんでしたが、人が歩く音も気になってしまいました。

わたしなんかナイーブな人みたい 笑。

熟睡できないうえに、寝具があわないから、1時過ぎに寝たはずが翌朝6時に目が覚めてしまい、さらに肩が首がばっきばき。

本日かなりつらいです。

結論。35歳はカプセルホテルには泊まれません。涙。

その他ファーストキャビンのサービス

ま、そんなこんなで将来の家出でもここは利用しないと思いますが、その他ファーストキャビンで特徴的なサービスを書いておこうと思います。

  • 直接起こしに来るモーニングコール:アラームの音を鳴らせないために、職員の方がわざわざ部屋まで起こしに来てくれるそう。
  •  ヘッドホン貸出サービス:部屋についているテレビを見るにはヘッドホンかイヤホンが必要。ヘッドホンはフロントで貸してくれます。
  • 大きな荷物預かりサービス:お部屋に入り切らない荷物はフロントでちゃんと預かってもらえるそうです。
  • 朝ごはん:パンの朝ごはんが別料金で食べられます。
  • Wi-Fi:宿泊者にはWi-Fiのパスワードがもらえ、無料で接続できます。
  • コンセント:部屋にはコンセントが2つついていました。

まとめ

ファーストキャビンですが、カプセルホテル、と考えると全然悪くないサービスだと思います。

音の問題も、最初からわかっていたら耳栓を持っていけば良いことですしね。(他店舗のファーストキャビンでは耳栓を無料で配布している、という記事も見ました。)

若者の旅行者には超おすすめです。 

Airbnbとかこんなカプセルホテルとか、今後オリンピックに向けて、いろいろな種類の宿泊施設が出来てくるのかなぁ。

東京在住だと家出か、今回のような超イレギュラー案件でないとなかなかホテルに泊まりにいったりはないですが、ちょっと楽しみです。

おしまい。