えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

新作★塩レモン鍋で無事復活!

閉じこもり病に感染。

金曜日からなんだか外部との接触を経ちたい閉じこもり病になってしまい、金曜日の夜11時ころから携帯を飛行機モードにして閉じこもり始め、今日の午前中まで閉じこもっていました。
土曜日は1日の半分以上眠っていた気がします。

誰とも連絡を取りたくない、SNS開きたくない、ブログなんてもってのほか!なーんにも書きたくない、人の書いたものも見たくない!という閉じこもり病。
たまに感染します。原因は不明です。

ダメな時はこのまま週末ずっと閉じこもったままの時もあるのですが、今日、運良く出かける用事があったのを機に、無事こちらの世界へ戻ってくることができました。

新作塩レモン鍋!

出かけたついでにスーパーへ。
何食べようかな〜、この前ブログで見て美味しそうだったマーボードーフでも作ってみようかな〜。と考えながらスーパーをうろうろしているうちに
いつも通り「そうだ!お鍋を食べよう!」ということになりました。

今日はこの前買ったレモンが余っていたので、ぱっと頭のなかに浮かんだ塩レモン鍋を創作してみることに。新作です。

「お鍋を作ろう!」と思った瞬間に生きるチカラが湧いてくるので不思議というか単純な性格です 笑。

本日の塩レモン鍋の具材

・ネギ 1本
・えのき 半分
・小松菜 1束
・水菜 1束
・鶏胸 1パック 予め塩コショウで味付け。
・鮭 2切れ
・カキ 5個 塩水でよーく洗ったやつ。

塩レモン鍋のお出汁

・いつもの千代の一番
・レモン汁2個分
・トリュフ塩と普通の粗塩
・輪切り唐辛子

じゃん。いつも通り、これで1人分です。

f:id:elifechan:20170205140631p:plain

塩レモン鍋、あーーっさりで創作にしてはかなり美味しく頂けました。
ポン酢で食べるお鍋に飽きたら、塩レモン味もオススメです!

極味 万能和風だし 30包入

極味 万能和風だし 30包入

 

おなかいーーぱい。
ただ、このお出汁にはお雑炊もおうどんも合わないような気がして、いつもの楽しみの〆はしませんでした。今日は具材だけで食べすぎたのでちょうどいいかな。

その代わりに、特別な時のために取っておいてあるスターバックスのモカコーヒーをデザート代わりに。

これをチンした牛乳で割り、更にミルクフォーマーでアワアワにしました。
いつも欲張ってたくさんのお湯とか牛乳で割ってしまって、「ああ、、味がうすいじゃねーか」ということになるので、今日は規程の量180ccをちゃんと測って作りました。

f:id:elifechan:20170205140713p:plain

うーん。美味しい。たまにはいいね。甘くって幸せな気持ちになりました。

復活!

急に感染した閉じこもり病ですが、お鍋と甘いコーヒーで無事復活でき、こうやってブログも書けています。
よかったよかった。

これからもよろしくです♪

 

 

またね!