えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

チェリーパイ選手権 番外編

ついに!

わたくし、チェリーパイを自作しました!

っていっても作る工程の写真も出来たパイの写真も撮り忘れ、、証拠がないのですが、ちゃんと作りましたよ。

あ、母が美味しかったよと送ってくれた食べかけの写真があったので載せますが、汚い、、

f:id:elifechan:20170607132316p:plain

参考にしたのはケイティ・ペリーのこの動画。Facebookでこの動画を見て、どうしても作ってみたくなったのです。

Katy Perry’s Cherry Pie - Featuring Her Song “Bon Appétit”

他の方のレシピも動画を見て予習しました。

肝心のチェリーは楽天で購入。

この500グラムのを買いました。

今が旬なのでキロ単位で買って冷凍しておこうか考え中です。

パイ生地は作るのが面倒なのでスーパーで冷凍のを。これ、バターの風味がして美味しいです。

それとコーンスターチとバニラエッセンスを買いました。

作り方を説明するよ!

下準備

アメリカンチェリーの茎をとって洗い、そして種をとります。

種はこのクックパッドを参考に、爪楊枝と割り箸で。結構時間がかかりました。

cookpad.com

シンクも手もチェリーから飛んだ汁で真っ赤になります。

中身を作るよ!

いよいよパイの中身を作ります。中身のチェリーに火を通すレシピと通さないレシピがあったのですが、くたっとさせたかったので火を通すほうを選びました。

ケイティ・ペリーの動画と一緒のやり方。

まずバターを火にかけてバターが溶けたらそこにお砂糖を入れてかき混ぜます。
そこにチェリーをドバーッと入れてまたかき混ぜる。
ある程度馴染んできたら、そこに水で溶いたコーンスターチ、レモンの絞り汁、バニラエッセンスを入れます。

レモンとバニラエッセンスは彼女は入れていなかったのですが、他の方のレシピを参考に入れてみました。

コーンスターチのお陰でとろみがついてきたら火を止めて放置。

これだけでも美味しかった!ホットケーキとかにトッピングしたい。

パイにするよ!

丸いパイ型で焼きたかったのですが、そんなものは我が家にないのでダイソーでアルミのパウンドケーキ型を買ってきました。長方形になっちゃうけど食べたら一緒だしね。

500グラムのチェリーで大きい型と小さい型の2つ作れました。

パイシートを解凍して、バターを塗ったアルミ型に敷き、そこにチェリーを入れて上を編み編みで蓋をします。

やり方は動画を御覧ください。

で、予熱したオーブンで20分。はい、できた!かんたーん。

美味しかった〜〜

肝心のお味ですが、すごく美味しかったです。
焼き立てのパイにバニラアイスを乗せてああ幸せ。

チェリーがごろごろ入ってるのが美味しい〜。

お砂糖の量をけちってしまって甘さ控えめになってしまったのですが、それがさっぱりしてていくらでも食べられると、母には大好評でした。

(バターもお砂糖もこんなもんかな〜って適当に入れました。。)

今回作ってみて要領がつかめたので、今後きちんとパイ皿を買って作ってみようと思います!

今、Amazonでポチっちゃった。。

丸型 パイ皿 15cm タルト キッシュ オーブンOK 日本製

丸型 パイ皿 15cm タルト キッシュ オーブンOK 日本製

 

グラタンとかもできるように陶器の小さめなやつ。 
パイもグラタンも焼きカレーも作ってみよーっと。

売っているお店をネットで検索してわざわざ行くのがバカバカしくなるほど、簡単に美味しく作れました♪

チェリーパイ好きの方、是非試して下さいね。

 

おしまい。