えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

風邪をひいて薬局で買ってきたもの。

つらいよ、風邪。

風邪を引きました。
もともとめったに具合が悪くならない体質だし、今年はインフルエンザの注射もしたし、とたかをくくって自堕落な生活を続けていたら、、ダウンです。

1週間ほど前から大きく息を吸ったり大笑いをすると咳が止まらない現象があったんだけどまさか、風邪じゃあるまい、空気の乾燥からなるものだと思っていました。

土曜日に朝起きて、朝一で予約していた美容室に行ったら、咳が出る、鼻水が止まらない、熱っぽい、だるい。
昨日飲みすぎて二日酔い?と思ったけど二日酔いとは全く違う、違和感。

これはまずいと美容室帰りに薬局によりました。

薬剤師さんのカウンセリング

お昼間だったので薬剤師さんに「風邪をひいてしまったのですが、」と相談したところ、親身になって聞いてくれました。
具合が悪くて不安なときに温かくしてもらえると安心します。

4種類出してくれた中から、最終的にエスタックイブファインを選びました。
喉と鼻に特に有効で、頭がしゃきっとさせるためにカフェインが入っていることが決め手だったような。

【指定第2類医薬品】エスタックイブファインEX 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】エスタックイブファインEX 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

薬って中身がカタカナだらけで訳がわからないし、なんか怖い気持ちがするので、専門家に相談して薬を選んでもらえてよかったです。

家にはいつもパブロンゴールドがあるけど、効くかどうか、それが最適かどうかわからないもんね。

あとは、喉が痛すぎたのでマヌカハニーのど飴。
いつもマヌカハニーを我が家では常備していたのですがいつの間にかなくなってしまっていました。 

浅田飴 プロポリスマヌカハニーのど飴 60g×6袋
 

これはかって正解。味も美味しかったです。明日会社にも持っていこう。

それと栄養ドリンクも具合が悪いときは必須です。

本当は1本1,000円くらいのユンケルを買い物カゴに入れていたのですが、
先程の薬剤師さんが、こっちのほうが体を温める機能があるのでおすすめです、と。
1日1本、3日飲んでくださいと言われ、3本買いました。

このドリンクは常温で飲むのがポイントらしいです。いつも飲んでいるユンケルよりも量が多くてちょっと飲むのが大変でした。 

【第3類医薬品】活參28 50ml

【第3類医薬品】活參28 50ml

 

鼻水がひどかったので、いつもよりも高級なティッシュも必須です。
まとめ買いしてもどうせ使わないので、1箱だけ買いました。

エリエール ティッシュ 保湿 200組×3箱 パルプ100% 贅沢保湿

エリエール ティッシュ 保湿 200組×3箱 パルプ100% 贅沢保湿

 

ちなみにいつものティッシュはこれ。ずっと愛用しています。これでもいいんだろうけど、風邪を引いたっていう特別感から違うティッシュを買ってしまいました。

エリエール ティッシュ プラスウォーター(+Water) 180組×5箱 パルプ100%

エリエール ティッシュ プラスウォーター(+Water) 180組×5箱 パルプ100%

 

なにか食べないと治らないけど、何か作るのは億劫になりそうだったのでカップラーメンも補充しました。
私はいくら食欲がなくてもカップラーメンはいつでも食べられるのです。お湯を入れて3分で食べられるご飯てすごい。

ノンフライであっさりしたこちらを買っておきました。

日清食品 日清 麺職人 しょうゆ 89g×12個

日清食品 日清 麺職人 しょうゆ 89g×12個

 

こんな感じでお会計。

ただ風邪を引いただけなのにお会計は5,000円を超えました。え~~、高い。。

健康って大事。ちゃんと予防しよう、と思った今回の買い物でした。 

昨日、今日とたくさん寝てきちんと薬を飲んだので、体調はまあまあ回復。
明日からまた仕事をがんばりますー。