えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

香水で匂いスプレーを作ったよ!

匂いスプレーが出来た。

昨日のBODY SHOPの香水の記事で紹介した匂いスプレー。昨日のうちにアマゾンから材料が届いたので早速作ってみました。

匂いスプレーって勝手に呼んでるけど、正式名称はボディミストっていうのかな?香水を薄めてスプレー容器に入れたやつです。

材料

材料はこちら。無水エタノール、精製水、スプレーボトル。

スプレーボトルはなんとなくたくさん使いたくて100mlのにしましたが、お試しで作るなら50mlとか25mlでもいいかも。

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 
【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

 
AZ(エーゼット) PETボトルスプレー100mlPS100 B245

AZ(エーゼット) PETボトルスプレー100mlPS100 B245

 

この無水エタノール+精製水のセットはお掃除にもいいみたい!

下のページに詳細が書いてありました。70~80%の濃度に薄めたものをシュッとスプレーして使うらしく、キッチンやパソコン等の電子機器のお掃除ににもいいそうです。

これまでは拭き掃除にはアルコールのウェットティッシュを使っていたのだけど、筋がついてしまってなんとなく嫌だったので、もう一個スプレーボトル買ってお掃除用のスプレー作ろーっと。

購入した無水エタノールの量が多くて、匂いスプレーだけでは消費できなさそうなのでいい活用方法がみつかってよかった♪

tg-uchi.jp
匂いスプレーの作り方。

作り方って言っても混ぜるだけなのですが、、

  1. スプレーボトルに無水エタノールをちょっと入れる。(中指一本分くらい)
  2. 香水をプシュプシュ入れる。(スプレータイプだったので20プッシュくらい。もうちょっと増やしてもいいかも。)
  3. 一度スプレーボトルの蓋を閉めて振る。(色は無色)
  4. 混ぜ終わったらそこに精製水を入れてまた蓋を閉めて振る。(この時乳白色に)

これで完了〜♪

↓こちらのページにアロマオイルや香水を使ったスプレーの詳しい説明が書いてあります。

beauty.pintoru.com

何に使う? 

昨日からスプレーが出来たのが嬉しくていろいろ使ってみました。香水の量が少なかったのか香りがすぐに飛んでしまうのが寂しい(´・ω・`)

  • お洋服に:ファブリックスプレーみたいなイメージでタオルやお洋服にシュッとしました。ホルモンやお好み焼き後のくさーいお洋服にも効果がありそう。
  • カーテンやカーペットに:カーテンやカーペットにシュッとすると、お部屋がふんわり香って幸せ。
  • ベッドに:寝る直前に枕やタオルケットに。香水を直にスプレーするよりも全体的に広がって香りがうるさくない!寝ちゃうから香りがとんでもいいしね。
  • 髪の毛やボディに:試してはみたのですが、お出かけ前はほんものの香水を手首にシュッのほうが香りが長引くので好きでした。

売ってるんだけどね〜

今回は自分で作る匂いスプレーについて書いてみました。

ただBODY SHOPでは、ポリネシアンアイランドティアレの香水(オードトワレ)の他にもちょっと香りが軽いスプレータイプ(フレグランスミスト)も売っていて、これを買えばいいのかもしれませんね。

はまっているのでこれも買っちゃいそうな勢いですが、自分で好きな香りの強さのスプレーが作れるので、自作の匂いスプレーも重宝しそうです。

また、無水エタノール+香水(またはアロマオイル)+竹櫛でディフューザーも作れるそう。こちらも機会があればやってみよーっと。

 

 

ではおしまい★

 

www.emmop.com