えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

サータのベッドを買ったよ。ベッドを買った記録。

人生で初めてベッドを買ったよ。

お久しぶりです。ここ最近文字を書くのが億劫でもっぱらインスタばかりしてました。
が、先日ベッドを買ったので、それについて書きます。
なんてたって初めての体験だもんね。記録を残しておかなきゃ。

実は5月に下の記事ですでに悩んでいたのですが、この時は結局買わず。わたくし、生まれたときから一緒のベッドを使っているのです。  

www.emmop.com

どこのマットレス? 

どうせ買うなら良いやつがいいよね。「シモンズ」?「シーリー」?「サータ」?結論を言えばあーんまり違いがわかりませんでした。

ベッドを買おうとした当初、わたしは検索で出てくるような規模の大きな家具の展示会に行ってみていろいろなブランドのマットレスに寝そべってみたのですが、違いがあんまりわからなかったんです。

ただ、下記の記事を見ると、コイルの形状とかいろいろあるみたいですね。

だからここのブランド!っていうのはなかったんだけど、これから35年使うと思ったら(だって今までのベッドを35年使ったから)有名なサータ、シーリー、シモンズのどれかにしようかなとうっすら思っていました。

たまたま入ってみたベッド屋さん

で、そこまで緊急で欲しいわけではなかったベッドなのですが、先日、渋谷から西麻布方面に歩いていた時、ベッド屋さんを見つけてしまったのです。

渋谷駅近くのドリームベッド。ドリームベッドというのも国産のベッドブランドですが、ここはさっき上げた3ブランドのうちサータのマットレスを売っています。

ちょっと入ってみよう。

f:id:elifechan:20170910232049p:plain

河野さん登場

お店に入ってぶらぶらしていたら河野さんという店員さんが声をかけてくれました。推定50歳半ばの男性です。

どんなに欲しいものでも店員さんと合わないと買う気にならなくなってしまうので、こういうところに来て店員さんに話しかけられるとかなりびびるのですが、河野さんは嫌な感じがしませんでした。

ただ、この段階では「絶対買うぞ〜」って感じではなかったんですけどね。

好感触の河野さんにお願いしたのが、「シングルでピロートップのついたマットレスが欲しい」ということ。

ベッドの大きさは部屋の構造上もう決まってたし、自分で買うマットレスは絶対にピロートップついてるもの!って決めてました。
なんとなく見た目がかっこいいしね。

何個か寝そべってみて決めたのがこれ。
ノーマルBOXトップってやつでした。

www.serta-japan.jp

なんかいろいろ説明してもらったけど忘れちゃった。これが硬すぎず柔らかすぎずよかったです。

今回始めて知ったのですが、このマットレスは裏返しても使えるらしい。気が変わってもうちょっと固いマットレスで寝たいなって思った時は、裏返してセットすればいいそうです。

ま、ただマットレスを裏返すなんて重くて面倒くさくてやらなそうだけどね。。

河野さん「安く買いたいですよね?」わたし「もちろん」
河野さん「一生懸命割り引きます!」わたし「(かっちゃおうかなぁぁぁ)」

この辺でふつふつ購買欲が湧いてきます。
そして、、

わたし「フレームも一緒に買うからお安くしてくださいね♥」
(よし、今日買っちゃお)

次はフレーム!

マットレスを決めたので次はフレームを選びます。河野さんに次の希望を出しました。

  • 全体的にコンパクトめ。
  • マットレスの下に引き出しがついている。
  • あんまりヘッドボードが高くない。
  • 布とか木じゃなくて、革ぽい雰囲気のやつ。
  • 引き出しがついていても全体的に高さが低いほう。

そしたら店舗に出てないものを紹介してくれました。

店舗に出せるものって限られてるからあんまり種類がなかったんですよね。

ただ、紹介されたものが、ぺらっと紙に小さく印刷されたもののみで、ネットにもどこにも詳細がのってない。
うーん、なんだろう、、実物見ないで買うなんてなんかこわい。。

やっぱり買うのをやめようかなってちょっと思ったのですが、現物があるものと比較してサイズ感をイメージしてみます。

「このベッドと比較して、マットレスを置いた時の高さはどうなりますか?」
「このヘッドボードと比べて厚みはどうですか?」
「引き出しの感じはこれと同じですか?」

途中で母にも電話。

「ベッドの下に引き出しがついてるやつとついてないやつ、どっちがいいかな」
→引き出しが急にいらないかなと思って不安になってきた。
「色は白っぽいのがいいよね?」

持つべきものは相談相手。
だんだんこれでいいかなって思えてきました。

というか、早く新しいベッドが欲しい!という欲求が、、
「決めました。このフレームにします」

f:id:elifechan:20170910232009p:plain

色を決めてお金を払うよ。

マットレスは4つの柄、フレームも何色かある中から色を決めました。

部屋が全体的に白っぽいので、マットレスの柄もフレームも白っぽいのにしました。マットレスの柄なんてどうでもいいからその分定価をお安くしてほしいよね〜

で、次は、お会計の交渉です。

わたし「現金で払うからお安くしてね♥」

ま、ごにょごにょ交渉を続けてナットクのお値段にしてもらいました。やった〜。今まで使っているベッドの引取りを含めて19万円弱でした。70歳まで使うぞ(笑)

お届け日までの楽しみ♪

ベッドはこれから組み立てをするみたいで、お届けは今月末だそう。わくわく。

ベッドに合わせていろいろ買い揃えます。

まずは高級シーツ。

ここのリネンのブランドに憧れてたんです。リンクは定価ですが、たまたまセール品があったので2枚購入〜。定価じゃなかなか買えない、、
ホントは掛け布団カバーとかベッドカバーも欲しいんだけどお値段がね。。。

ベッドパッドも新調♪ 羊毛&国産のコレにしてみました。

今までこの変な形のまくらしか置いてなかったんだけど、今度はクッションを置きたいな。なにげにこのまくら、まくら嫌いの人におすすめ。

ヘッドボードに大きめのクッション置いて、それに寄りかかって本読んだりするのに憧れます。なんと今はヘッドボードなしなのです。。

クッションはまだ買ってないから今度ニコタマのザラホームとかでみてみようかなって思ってます。来週ニコタマに行く用事があるので。

それと、ラグ!今はフローリングの床だけなので、ベッドを新しくするタイミングで毛足の長いもふもふしたラグを買おうと思っています。
イメージはこんな感じ。実店舗だとどこで売ってるのかなぁ。フランフランとか? 

買うものいっぱいになっちゃった。

月末までに揃えて新しいベッドを万全の体制で迎えたいと思います!

ベッドがきたらやーっと部屋が完成するので、部屋についても記事を書こうかと思います★

 

おしまい。