えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

今更1日1食健康法をやってます。

1日1食健康法。

きっかけ

なーんとなく今、1日1食にしています。
きっかけは、平日ランチをガッツリ食べだしたこと。会社にいるフィリピン人の子がフィリピンに帰ることが決まり、せめてこっちにいる間は日本食を堪能してもらおうということで、一緒にランチに出かけはじめたのが始まりです。

普段は食べないかジュース屋さんでジュースを買うとか、コンビニでおにぎりとかで適当に済ませてしまっていたので、お寿司、海鮮丼、鰻、そば、ハンバーグ、ベトナム料理、などなどランチを堪能しました。

で、普段食べないがっつりランチをすると、夜ご飯があまりたべられなくなってきたんです。もちろんもちろん飲みに行ったりしたら多少はつまみますけど、予定がないなら食べずにスープとか飲んでいました。

我慢しているわけではなくて単にお腹がいっぱいなだけだったのですが、結果1日1食しか食べていない事に気が付き、せっかくだから続けてみようかと思っています。
なので、今は、夜食べに行く予定がある時は夜まで食事を抜いたりしています。

1日1食健康法についての記事いろいろ。

www.sankei.com

toyokeizai.net

welq.jp

何やら効果がいろいろあるらしいけど。。

何が変わるって何も変わんないよ。 

わたしの場合はまだ日も浅いですしテキトー1日1食なので体調や体重にに変化はありません。
でも、「お腹が空いたら空腹度合いに合わせて何か食べる」というのが徹底してきている気がします。
以前は、小腹がすいた時でも絶対に大量の炭水化物を食べてしまっていました。朝昼晩と普通の量を食べて、おやつにたまごかけごはんとか。そりゃあデブになりますね。
今は昼に食べて夜寝る前にお腹が空いたら昆布茶を飲んでます。昆布茶、結構お腹も膨れておすすめです。

成城石井で見つけた今飲んでいるウメ味昆布茶。いつもの玉露園のよりも塩っぱいですが風味があって美味しいです。

f:id:elifechan:20161029232424p:plain

空腹時の方が頭が働くとも聞くので、ちょっとこの生活を続けてみます〜〜。

朝ごはんのコーヒーは今でも続けていますよ!バターコーヒー+昼か夜の1食という組み合わせで、もうちょっとスリムになれるといいんだけどな。

 

おしまい!

 

elifechan.hatenablog.com