えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

お参りに行かないとダメですか。

もうすぐそこにお盆が来るのでつい思ったのだけどお墓って何なのかなって。

何のためのお墓詣りなんだろうか。

 

お盆の時期はいつも思い出したり悲しくなったり。花火なんて上がったり色々な思い出があったりするからかもね。

 

私はいつも思ってるし思い出してるけどお墓なんかに行かない。お線香なんて絶対あげないし、お経もしない。

でもGoogleカレンダーにはいつも毎月日付を入れているし、毎月あぁあの日だなぁって思う。

調子がいい時は泣いたりもするし、忘れて2日後とかに気づいたりもする。

でも、それでいいんじゃない?とも思う。何に12回も思いつめて泣いてらんないよ。

 

ただ、毎月のリマインダーはやめないんだ。

多分絶対辞めないんだろうなぁ。

 

死者の霊がが報われないとか言うけれど、死んだ人に対して何をしたら良いか正直わからないね。

臓器を死にかけの人にあげたらいいのか、ものすごく盛大にお葬式をやって豪華なお墓を作ればいいのか、毎年毎年お彼岸とお盆に石に向かってなんまいだといえば良いのか。

 

基本は死んだらなくなるから、形に残るものはいらないよと思うんだけど。

生きている人が思い出をずっと心の中にしまっておければきっといいよね。

そしてその人が死んだらその人を大切に思っていた誰かが、心に思い出をしまっておけばいい。

 

私はそういうのやってないんだけどねー。

 

皆さま良い夏を!