えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

大好き★オートミールレシピ七変化

オートミール知ってますか?

手軽にすぐに小腹を満たしてくれるオートミール。わたしは大好きで家に常にストックしておかないと落ち着きません。

オートミールといえばクエーカーが有名ですが、わたしは断然日食オーツ派。
クエーカーに比べて粒が大きくて食べごたえがあります。おっきな缶に入っていて保存もできるし超おすすめです。

日食オーツ オートミール 500g

日食オーツ オートミール 500g

 

 

基本の食べ方。

オートミールは「お粥」みたいなものです。

オートミールにお湯を入れてレンジでチンするだけで、基本オートミールが出来ます。 
見張っていると1分かからないくらいにオートミールがブクブク沸騰して器から溢れてしまうので注意。

お湯の量によって硬さが変わるのでお好みで調整して下さい。

オートミールを入れてお湯を入れて、チンしたら30秒でもう食べられる!しかも好きなだけ!この手軽さがいいんですよね〜〜。

オートミールアレンジ七変化

とはいっても基本のオートミールだけでは味がなくて美味しくない!ってことでわたしがよくやる味付けの仕方をいろいろご紹介したいと思うのです。

1. プレーン: トリュフ塩コショウ

いっちばんシンプルに食べたいときはトリュフ塩+コショウです。

塩はトリュフでも唐辛子でもローズマリーでもちょっと香りがついているお塩のほうが好きです。最近は何にでもトリュフ塩を使っています。 

わたしは、、ですが、この塩コショウのみの基本オートミールでも全然いけちゃいます。

2. お茶漬け風: お茶漬けの素をイン

オートミールをチンするときに永谷園とかのお茶漬けの素を入れると、お茶漬けができます。松茸のお吸い物の素で作ってもいいかんじ。

3. リゾット風: とろけるチーズやお好みのスープの素をイン

洋風にしたいときはプレーンの食べ方にとろけるチーズをたっぷりかけて作ったり、じっくりコトコトのようなスープの素と一緒に作ったりします。

最近チーズにはまっているのでプレーン+チーズは、おやつでちょっとだけのつもりが何杯も食べてしまいます。。

4. リゾット風その2: パスタソースをあわせる。

トマトパスタソース、イカスミソース、ジェノベーゼソースなんかもオートミールによく合います。

瓶で売っているようなパスタソースは大概一回使ったあと余って、冷蔵庫に眠っているケースが多いので(うちだけ?)オートミールにトッピングして使っています。

たっぷりとろけるチーズか粉チーズをお忘れなく★

5. おじや風: 汁物系で作る

お味噌汁とか、カップラーメンの残り汁でオートミールをチンするとおじや風になります。

チーズカレーカップヌードルの残り×オートミールはなんだすごく美味しかった気がします。

日清 カップヌードル 欧風チーズカレー 85g×20個
 

 

6. 超和風: だしの素+梅干し、納豆、塩昆布など

和風のオートミールにするなら、顆粒のだしの素とお湯でオートミールを作り、梅干しの叩いたのや納豆、塩昆布と一緒に食べます。

白米のお粥よりもあっさりです。

7. 甘いふう: ハチミツとか、ココアパウダーとか??

実はオートミールって甘くして食べるものらしいですね。クエーカーからはいろんな甘いオートミールが売っています。

わたしが買うのは味のついていないオートミールですが、甘いオートミールはもともと味の粉が入っていてお湯を注いでチンすれば、甘いオートミールができるみたい。

フィリピンで育った同僚にオートミールを和風だしで食べるって言ったら「そんな食べ方気持ちが悪いですよ」って言われました。彼女はクエーカーのバナナ味がお気に入りらしい。

プレーンのオートミールの場合、ハチミツやココアパウダーで甘くして食べる方が多いみたいです。自分で作ったはちみつレモンとかを加えてもいいかもね。

まとめ

もうお気づきかと思いますが、オートミールは何にでも合うので、食べたい雰囲気に合わせて作ればそれでいいのです。

がっつり「今日のお昼はオートミールが食べたい!」なんてことはなく、あくまでも小腹対策用ですが、少しだけでもかんたんに作れるし、お湯を増やすとそれなりにお腹も膨れるのでわたしは助かっています。

食べたことないよ!って方、一度試してみてくださいね〜〜。

↓国産の超ふつうなオートミール。わたし的には粒が小さくてコシがないのでおすすめではないですが、どんなもんか試しに食べてみる分にはくせもなくていいと思います。 

日食 プレミアム ピュア オートミール 300g

日食 プレミアム ピュア オートミール 300g

 

 おしまい。