えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

電車deゴルフの落とし穴

電車deゴルフ

予約したゴルフ場が電車の駅からシャトルバスを出しているので、今回はレンタカーじゃなく電車でゴルフに行ってみようと計画しました。

池袋からレッドアローという西武線の特急に乗って行く予定です。

www.seiburailway.jp

ゴルフ場に事前に電車で行く旨伝え、シャトルバスの予約をし、家から池袋の行き方を調べ、当日は余裕を持って出かけました。
5時半起きで気合が入ります。ゴルフバッグは往復郵送した方が楽なのはわかっていたのですが、なんとなくケチって抱えて出かけました。

で、池袋に到着した時に悲劇が、、

人身事故のため、レッドアローは運休が決まってます。

はーー??

どうやって行けば、、

「準急と各駅停車とを乗り継いで行ってください。通常なら2時間ですが、今運転を再開したばかりで正直何時間かかるかわかりません。」

はぁーー??

とりあえず西武池袋線飯能行きに乗り込みます。
学生時代4年間も使った西武池袋線にこんな仕打ちを受けるなんて、、
この時点でテンションガタ落ち。

で、ハタと気がついた。このままじゃ9時のシャトルバス乗れないじゃん。ゴルフ場に電話しなきゃ。何時に着くかもよくわからんしね。

そこで途中の所沢駅で途中下車してホームの駅員さんに聞きました。

何時につきますか?

「うーん、あくまでも予定ですが、9時40分の予定です。」

ラウンド10時10分からなのに間に合うのかな、、

で、ゴルフ場に電話。

池袋からのレッドアロー電車が止まってしまって今、準急に乗って所沢にいるのですが、駅到着が40分くらいになってしまうそうです。どのようにしてそちらに行けば良いでしょうか。

「ちょっと確認しますね、、」
(長ーい保留)

「えーーっと、シャトルバスはお迎えに行けないのですタクシーに乗って来ていただくことになります。」

ラウンド開始が10時過ぎなので出来るだけ時間のロスなくタクシーに乗りたいのですが、

(できたら事前に予約して駅で待っててもらいたかった)

 

「ただですね、、、、タクシーでも20分ほどかかってしまう距離にありましてね、、

」 

(ん?この人、もしや、、)

そうなんですね、ゴルフ場まで行って遅れてゴルフできなあのであれば今所沢から戻った方がいいんですかね、一応準備はできていて着いたらすぐに出発できるのですが、、

 

「ああ、、それでしたら今回はキャンセルさせて頂くのがよろしいかと、、

 

((((;゚Д゚)))))))

おおやっぱり!そうきたか、、そーーきたかーー

即答でそうきたかー、

こちとら重いゴルフバッグ持って遠路はるばる所沢まで来てるのにー、

楽しみにしてたのになぁ、

ごねてもしょうがないよね。

ゴルフ場に断られたらしょうがない。

あーあ、あーあ、あーーーーあ。

 

泣きながら池袋行きの電車に乗り込んだのでした。しかも帰りの電車は満員でキャディバッグはあからさまに迷惑、皆さますみませんすみませんと心で言いながら引き返したのでした。

電車でゴルフ、まさかこんな落とし穴があるなんで気が付きもしなかった週末でした。

 

ちなみに家から池袋までの運賃が無駄になったことに気づき、ダメ元で西武線に請求であるのか聞いてみたところそれば無理とのことでした。

当たり前か、

でも悔しいじゃんー

 

あーあ、な日曜日でした。