えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

ゴルフはまりました

ゴルフはまりました

4,5年ほど前にちょっとかじったゴルフ。最近またはまりました。

きっかけはYちゃんが始めたこと。一緒に練習に行くようになったら楽しくて、一気にゴルフクラブ、ゴルフバッグを新調し、やる気モードになってしまいました。

 

テーラーメイド 

もともと使ってたゴルフクラブは20年前くらいのヨネックスのやつ。そこまで使ってないので綺麗は綺麗なんだけど、、、最新のと打ち比べると全く違います。

ロッテ葛西ゴルフでは、売っているクラブを試し打ちできるので、色んな種類を試してみました。

www.lottekasaigolf.com

いろいろ試してみて私が気に入ったのはテーラーメイド のM4です。まだ何を使ったって違いがわかんない初心者だってことは先に言っておきますが、ふるーいヨネックスを使っていたころからの憧れで、ずっとテーラーメイドいいなぁって思ってたんですよね。

その憧れも相まって自分にすごくあっていると感じたんです。M4は最新の2018年モデルですごく高いー、どうしよう、でもこれがいい!って感じで勢いで新品を購入してしまいました。

買ったのは

アイアンセット+ドライバー+ユーティリティ5番+フェアウェイウッド5番。
まだまだ足りないけど最低限だけはそろえました。

ゴルフクラブに限らずなのですが、中古っていうのは買う気がしないんですよね。ただ、正規品よりちょっとお安いUSA直輸入モデルにしました。 USモデルは日本モデルと比べて多少シャフトが硬くて重いらしい。

勢いで買ってしまったあとに、近所のゴルフの先生に相談したら私の場合はかえってUSモデルのほうがあっているかもねとのことだったので、よかったです。

 ちなみに練習用のクラブケースとキャディバッグはラウドマウスで統一しました。派手なデザインが超好み♡

GORAの1人予約

 毎週のように打ちっぱなしに行くようになって2ヶ月くらい。そろそろコースに出たくなりました。そんなときに見つけたのがGORAの「1人予約」サービスです。

gora.golf.rakuten.co.jp

これがものすごく便利。今まで4人集まらなきゃできなかったスポーツが1人で気軽にできるようになりました。

これまでも、ゴルフやりたいなぁってずっと思っていたんですが、周りにやる人がゼロだったからできなかったんです。
しかもこのサービス、ゴルフ場によってはなんと女性が無料でプレイできてしまう女性優待なるものもあるのです。

ただ、無料でゴルフをするには、その組の最初の女性予約者にならなければならないので女性無料のところはいつも女性の予約でいっぱいです。

私は車を持っていないので、ゴルフするときはレンタカーを借りるのですがレンタカー代等の交通費のみでラウンドできるって素晴らしすぎます。

ってことで9,10月は出張以外の週jは、ほぼ毎週ラウンドを予約してるんですよね。(全部ラウンドフィー無料、、)

ちなみに先週初ラウンドしました。知らない人と回るのはどうかな、下手過ぎて舌打ちとかされたらどうしよう、、と緊張しましたが、すごくゴルフが上手で雰囲気も素敵な50歳くらいの男性と2人で楽しくラウンドすることができました。

知らない人との2サムも慣れれば平気。

スコアははズタボロで142も叩いてしまった、けど、バンカーやグリーン周りのアプローチ、パッティングが回数をこなして良くなればきっとだいじょうぶ!

今年の残りはゴルフ頑張りまーす。

ってことでゴルフ好きな方、ぜひ1人予約とかで一緒にラウンドしましょう〜