えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

年齢詐称遍歴。

問題なんだろうけどね。

変な話ですが、昔年齢詐称をしまくったせいで、罪の意識がなく年齢詐称をしてしまいます。最近何かのきっかけで思い出したので、遍歴を書きたいと思います。

10代の頃

最初の詐称は中3だったかな。お金がなくてお弁当屋さんでバイトしたくて。その頃は身分証の確認とかも甘かった。履歴書だけで何も聞かれなかった気がします。無事何日かバイトできたのですが、怪しまれた母に尾行され、バイトがバレて辞めさせられました。

次は高校生。またバイト関連です。
夏休みに日雇いのスナックみたいなところで働きたかった&居酒屋さんで深夜まで働きたくって18才と詐称。
これは今考えるとほんとにやばいですよね。ほぼ20年前だからもう時効だろうけど、今じゃ考えられないよなぁ。

ちなみに居酒屋さんのバイトは詐称してる割に長く続いて、途中から、本当は同い年の子が「○○ちゃん若くてかわいいよね!」って言われてるのを耳にして、入ってから1年くらい経ったあと、自分からバラしました。18−20才のうちの1才はたかが1年、されど1年。大きいんです!

そこから大きな詐称はなかったけれど、例えば居酒屋さんとかも未成年は入れないので「ハタチです!」って答えて入っていました。

居酒屋さんでは当時西暦、干支を聞かれることが多かったので、お店に着くまでにみんなで教えてもらって必死に「1980年生まれ、昭和55年、さるどし、1980年生まれ、昭和55年、さるどし」って繰り返し覚えたのに、いざお店についた時に店員さんに唐突に「年は?」って聞かれて「え?年?じゅうはち!」って言ってしまったこともありました。。

みんな「は?おま、、なにいってんの?」
そこで終了〜〜です。

その頃、わたし以外のみんなは20才を超えていたのでわたしが入店時の年齢確認でミスすると、またお店を探さなければなりません。プレッシャーは大きいのです。

大学生

それから何年かして大学生になったわたし。以前何かの記事に経緯は書いたのですが、紆余曲折ありの大学入学だったので4浪の年での入学でした。同い年の子たちは社会人1年目の年、22才です。

大学に入ってみると、同じ学年の22歳から見る18才なんて子供すぎてやっていけるか心配になりました。
が、どうしても大学に入るからには、サークル活動!をしたかったわたしは、2浪(ハタチ)だと詐称をしてとあるサークルに入ったのです。

もうこの頃はサバ読みの常連さんになっているので、「バレたらどうしよう」も思わず、さらりと2浪を通します。

しかし!このサークルが異様なサークルで、なにせ浪人&ダブリがすごく多かかったのです。サークル内に1浪1留4年生の同い年の子や、同じ1年生に6浪の年の子もいたりして、4浪がなんだよって気持ちになってきました。

同い年の子や年が近い子ともっと仲良くなりたかったので、詐称をやめ、連休明けには早々に自分からばらしました。

周りは「え?嘘ついてたの?なんで?」って不審に思ったと思います。「おばはんだって思われたくなかったから」とかって返したかな。笑。
本音は年下に使う敬語がもう面倒になったからっていうのもある。

今でもよく飲むメンバーは、同期2浪、4浪、6浪、学年2個上の現役、学年3個上の2留、、とよくわからない構成となっています。笑

メンズ系

ある時から、知り合ったメンズにはちょっとずつ年を若く詐称するようになりました。

28才を超えたあたりかなぁ。最初は「30近いのにこの先どうするの?」とかの会話が面倒になって25,6と詐称、今は、34才なんて重そうって思われるのがいやで30とか31とかって詐称です。

たいがいそういうご新規さんは長続きしないので、詐称しても全く問題ないですが、もし気が合ってしまったらバラすタイミングとかもしくはそのまま継続するのか、、大変なことになりますね。

あと、年齢以外は本当のことを話しちゃうので、「へー、○○高なんだ!おれ、そこの子と付き合ってたよ。結構知ってる子いるんだ。同学年に○○ちゃんとか○○ちゃんていたでしょ?」とか言われると最悪。

誰だよ!しらねーよ!何個下だよ!って思いながらも、
「あー、あの子ね。可愛い子だったよね。卒業してから連絡とってないけど」
なーんて話を合わせてます。

こうやって素直に文字にするとかなり性格悪い人みたい、、

ま、こんな感じ。

こんな感じで年齢詐称を繰り返してると、芸能人が何歳かサバ読んでるのが発覚して大事になったりするのをニュースで見ると、大したことないのに、芸能人って大変だな〜なんて思います。

ちなみに現在34才っていうのは嘘じゃないですよ。1982年うまれ、戌年です。
来月ついにわたしもアラフォーに。。困るわぁぁ。
年とるっていやですね。

f:id:elifechan:20170407112929p:plain

おしまい。