えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

ロングヘアの方に超おすすめ!ツイストビンボーパーマ♥

ビンボーパーマが好き。

ビンボーパーマって絶対男子は知らないと思うけど、女子なら知ってますよね?
若い子は知らない?まさか!??

髪の毛を編んで寝て、起きると癖がついててふわふわになるあれです。

私は小さい頃からヘアアレンジが大好きだったので、それこそ幼稚園年長さんとか小学校低学年からビンボーパーマをしてました。夜は編み込みの練習をしてから寝て起きて編み込みをといて学校へ行くような、おませな子供でしたよ。

最近髪の毛を切るのが面倒になって放置していたら(かれこれ4,5ヶ月切ってないかも)ストレートではバサついてどうも出かけにくくなったし、今回紹介するビンボーパーマはアイロンで巻くよりも今の気分なので、大活躍してます。

まず、ストレートヘア

まずはシャンプー後、ドライヤーしただけの写真です。おフロ上がりの服変すぎ。
長さは胸下、腰より短いくらいです。
前髪もだんだんのびて鎖骨くらいまであるかな。
ケアも嫌いなのでバサバサしてます。

f:id:elifechan:20161128141626p:plain

こんなところからビンボーパーマの土台を作っていきます。写真で見ると長いなぁ。

カールローションを付けると持ちがよくなりますよ。おすすめのはこれ。ハードタイプです。

マシェリ カールセットローション 200ml

マシェリ カールセットローション 200ml

 

 ツイストの編み込みをします。

顔のサイドから、ぐるっと一周ツイストの編み込みをします。
自分で動画を取るのが難しかったので、参考になるYoutubeを貼ります。

Overnight beach waves/curls WITHOUT HEAT❤ Mermaid/Shakira hair tutorial

彼女は本当にアレンジが上手で、参考になります。他の動画もおすすめ。

ただ、私は髪の毛の持ち方が彼女と同じようにやるとぐちゃぐちゃになってしまうのでやり方は全く一緒ってわけではないです。
出来上がりはこんな感じ。

f:id:elifechan:20161127140639p:plain

自分の右耳の上から1周編んでます。
これで下準備はおしまい。
わたしは夜遊びに行く用事があったりすると昼間この髪型で仕事に出かけてしまったりもします。
仕事はちょっと抵抗あるなら、エステとかネイルサロンとか軽い買物なら大丈夫かと。
出かける時はもうちょっと顔周りのバランスを見ながら綺麗に編みます。

ちなみに私の母はこの髪型が好きだそうで、朝ほどいていると「なんでほどいちゃうのよ〜アップのほうが可愛いのに〜」って言ってます。笑

放置してほどくと、、

寝るなり、どこかに行くなりして放置してツイストをほどくと、、
こんな感じでウェーブになります。

f:id:elifechan:20161128145314p:plain

f:id:elifechan:20161128145552p:plain

自然な感じで好きです。
もっとちゃんと写真を取ればよかったな〜。

どちらもほどいただけの状態なので、
ここからちょっとワックスをつけたりしてスタイリングしますが、適当に手ぐしでバサバサってやるだけでも様になります。

この時はセンター分けっぽしたのですが、73くらいで前髪を分けても、
後ろの髪の毛を全部サイドにまとめてピンで止めたりしてもいい感じです。

ただ、あくまでもビンボーパーマなので、たまに髪の毛の一部分に気に入らない箇所が出てくることもあります。(わたしの編む腕が足りないのかな、)

なので、超気合の入った日(デートとかかな)にはおすすめはしません。
寝る前にちょっと時間がある時、気分転換したい時におすすめで〜す。

おためしあれ♥