えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

TOEIC 勉強開始

10/23のTOEICを受けます!

過去の点数

初めてTOEICを受けたのは今年の1月末。第207回(1/31実施)のテストの結果はこちらでした。

LISTENING 460
READING 375
TOTAL 835

 初めてだったのでこんなもんかな〜という感じ。思ったよりも点数は出たと思います。(750点くらいなのかなって思っていました。)

続いて208回(3/13実施)のテストも受けたのですがトータルは変わりませんでした。

LISTENING 470
READING 365
TOTAL 835

この時はリスニングがすごくできたのですが、リーディングで時間が足りなくなってしまった為、10問くらい、もうアテカンでマークしてしまいました。
この時リーディングでもうちょっと取れていればよかったのに。

208回から全く勉強していないのですが、大丈夫かな、、ちょっと不安です。
今回はリーディングを中心に勉強したいと思います。

今回の勉強方法

試験まであと3週間です!
私が受験したときとはテストの形式が変わったので、(5月実施回以降変更されました。)まずは公式問題集を購入。本日届きました。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 基本的に私の勉強方法はこの問題集をやり込むこと。
本試験と同じように時間を図って2回くらい回答して、2回やってもわからなかった単語や言い回し、文法事項をノートに切り貼りして覚えるというやり方。

その他には時間がある時にこの音源を聞きます。 
2倍3倍の速さの英語を聞くことによって本番の会話がゆっくり聞こえるというもの。解説も詳しくわかりやすいです。

音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング TTTスーパー講師シリーズ

音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 3 & 4 鬼の変速リスニング TTTスーパー講師シリーズ

 

 リーディング対策は過去に買ってある古い公式問題集の長文部分を再度やろうと思います。時間との勝負なので長文の読み方、素早くポイントを拾うコツを身に着けたいです。

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 

 次回は前回より良い点数がでるように3週間頑張ります〜。