えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

TOEIC 214回試験の感想

TOEICを受けてきました。

本日214回のTOEICのListening & Reading テストを受けてきました。
勉強を始めると、ここのブログでも書いていたのに結局ほとんど準備することなく、申し込んじゃったからしょうがないから受けるという勢いでした。(昨日の夜飲みに出かけるくらいやる気がない)
感想を書きたいと思います。

Listening

今日の会場と自分の席では声が反響してきちんと聞こえませんでした。100人規模の教室なのにもかかわらず、ちっこい携帯用のようなラジカセ(リア充さんがBBQの時に持っていくような、もしくは路上でダンスの練習をしている方が持っていくようなやつ)で間に合わせようとしているためだと思うのですが、試験の音響は本当に運です。

今回は、一番前の端の席だったので、ボリュームは問題なくてむしろ大きすぎるくらいだったのですが、ラジカセの再生機能のせいか教室の特性のせいか、特に男性の声が聞き取り辛く、音が割れているし、かつお風呂の中にいるみたいに反響してしまっていました。
一番後ろだと逆に聞こえやすかったりするのかなぁ。

今日は集中力がいつもよりなかったせいもありますが、音の問題も相まってリスニングは散々でした。おそらく過去最低点を取ると思います。
もう何を言っているかわからないし、問題を聞きながら他の事を考えてしまうし。60%正答できれば御の字でしょう。昨日の夜からさっきまでちょっと悩み事があったのも影響していると思います。今は解決したんですけどね。

問題のレベル自体も今まで受験したもの、公式問題集よりもレベルが高かったような気がします。
こんな時もあるさー。

Reading

気合が入っていないせいかここでも痛恨のミス時計を持っていくのを忘れました。
時間配分がまったくわかりません。「終了5分前か10分前にアナウンスがあるだろうな」とは思っていたのですが、結局アナウンスは試験終了のお知らせまでありませんでした。
資格試験に時計は必需品なのはわかってるのに、ついやってしまうんですよね。。

しかし、リスニングの時とは違ってリーディングは問題が易しく感じました。長文のパートも迷わずスラスラ進め(あっているかどうかはわかりませんが、、)最終的に時間が余ってあいまいな部分に再度戻ることもできました。
感覚的には10程度時間が余ったと思います。

文法の穴埋め問題が嫌いなので、そこが10問減ったのも集中力が続いた原因かもしれませんね。
ま、今回はリスニングがほぼ全部上の空だったようなものなので、リーディングで集中できたっていうのは当たり前か。
リーディングは正答率が90%くらいだといいな。

まとめ

準備不足と今日の集中力の問題で、今回のテストで過去の得点を超えてくるということはありえないと思いますが、新テストを経験できたということで良しとします。
650-720くらいのスコア予想ですね。前2回より相当悪いはずです。
当たり前ですが、きちんと準備して戦闘態勢でいかないとこういう結果になると身に染みて感じました。

今度はいつの試験を受けようかなぁ。今のところは今日の試験の結果次第で、1月29日のを受けるか、もしくは来年の8月まで受けないかの2択です。税理士の勉強ほうが今おざなりなので本腰を入れていかないと。
ただ、英語はやらなければどんどん能力が落ちてしまうので定期的に勉強するためにもやっぱり1月かもしくは見切り発車で12月の試験を受けようかな。

まだ申込みまで時間があるのでゆっくり考えようと思います。

本日受験した皆様、お疲れ様でした!

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 

これまでのTOEIC関連のページはこちら