えもぷのまだまだ頑張る日記。

えもぷのまだまだ頑張る日記。

独身30代女性が人生をバラ色にするため、日々頑張っている日記です。 何もお役に立てませんがよろしくお願い致します。

TOEIC 公式問題集Test1

公式問題集をときました。

今月23日のTOEICを受験するため、準備として公式問題集を解きました。
新試験になっての感想を書きたいと思います。

リスニング

Test1の結果としては、85/100 で予想スコアは450でした。変更点は下記です。

Part1:写真を見て選択する問題が従来の10問から6問に。
Part2:応答問題が30問から25問に。
Part3:30問から40問に。絵が登場している。所々3人での会話になっている。
Part4:問題数は変わらず。絵が登場している。

リスニング全体として、使う単語、言い回しが易しくなっていそうな気がします。
変な訛りの人も少なくなったし、単語がわからなくても前後の意味で推測できるスクリプトが多いように感じました。
私はリスニングが得意っぽいのでここで90%得点できるように、もうちょっとリスニングに慣れていきたいと思います。
特にPart4は20/30しか取れていないんので集中してミスを少なくする練習が必要です。

試験までの対策としては音声を聞いてきちんとスクリプトと同じ単語を拾っているか、同じ文章を声に出して言えるか、という練習をしていこうと思います。

 

リーディング

困りました!なんと解けなさすぎて具合が悪くなり、Test1は時間通り回答できませんでした!というか途中でやめてしまった、、やばい!!
Part5 22/30、Part6 15/16、(ここまではOK)Part7が1つの文章29問のうち 10/11、
複数の文章が25問のうち4/10のみ回答してもうダメだ!何もできない、となってリタイアしました。初めてかも。。

変更点は、

Part5:文法問題が40問から30問に。
Part6:長文穴めが12問から16問に。
Part7:長文読解。1つの文章が28問から29問、2つの文章が20問から25問へ。

Part6は易しくなっているように感じました。
ボリュームが減り、トリッキーな問題もなかったように感じました。

点数を見ても明らかにネックなのはPart7の長文読解です。
なんたってわからなすぎて途中で辞めてしまったのだから。。

久しぶりにリスニングから通しで解いたので集中力がもたなかったということもあるかとは思うのですが、問題の途中でもう辞めだ辞めだとなったのは初めてで、危機感をつのらせています。

今回のPart7はとにかく情報量が多い。3種類の長文を全部読まないといけない問題もあります。これを55分で解くのは至難の技のような気がします。

単語のレベルも若干上がっているような気がします。確かにビジネスには一番必要なことだと思うのでTOEIC的に重要なパートなのはわかるのですが、
こんなに難しくするこたねーだろーーと愚痴りたくなります。

対策として、まずは過去のPart7の問題をきちんと理解して時間通り集中して解く練習をしてから、もう一度この問題集のPart7を解こうと思います。

まずは、いかにいやいやでなく、楽しい気分で読めるかがポイントです。
テンションがいやいやだとと分からない、できないのが嫌になってきて、最後は何を読んでもなんにも頭に入ってこなくなるようなワガママな性格なのです、、

不安です。。。
が、頑張ります〜〜

 

おしまい。

何かPart7に有効な勉強法があればお知らせください!!

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編